無事帰ってこれたのでまとめレポ。
一人旅といえば「自分探しの旅」とか「自分を見つめ直す旅」みたいなカッコイイセリフが定番ですが、「盆休み暇やから」だけの理由で行ってきました。

とりあえず朝起きて寝ぼけながら電車に。
ロードバイクしてる友達いわく、長袖、スパッツみたいなピッチリしたウエア、軽いスポーツシューズで行け!ジーンズは自殺行為。らしいけど
ボーダーシャツ、ハーフジーンズ、クロックスといつもの夏仕様で。

ふらっと行き当たりばったりで行ってみました。って感じが好きなので。
3時間弱かかって10時前に姫路駅に到着。

土砂降り。そういやiチャンネルで熱帯低気圧が台風に変わったとか流れてた。
とりあえずコンビニで傘買って、チャリンコ買うべくホームセンターを探すことに。
3キロぐらい歩いてようやく発見。8800円の一番安いママチャリを買う。

予算的には安いロードバイクとかマウンテンバイクなんかも買えたんですが、今回は最初からママチャリでいこうと決めてました。
もちろん変速機なし。これもまぁあえての選択。

せっかく姫路にきたんで姫路城に立ち寄って、昼御飯に鰻重を。
海沿いを走りたいんで2号線をひたすら直進することに。

本日の教訓。
雨の日は走りにくい。

自転車乗るん自体久しぶりなんで加古川までだいぶ時間かかりました。
高砂でなんか見たことある風景やな〜と思い走ってたら、車買った車屋の横を通りました。
曽根駅から歩いて同じ道通ったんで懐かしい。

17時ぐらいにようやく海に出る。ちょっとそれて海岸まで出てみる事に。
運よくか悪くか、見つけてはいけないものを発見、、、誘惑の釣具屋。

「寄り道せんと早く進むんだ!」てのと「せっかく無計画で行ってるんやからのんびりいこうや」て葛藤がおこったけど当然後者で。
明石海峡大橋を目の前に望む大蔵海岸。でちょっとだけ釣り〜

メバル、アジ、チダイが釣れたけど安もんの竿だけに即折れたんで終了。
釣り歴もけっこう長いけど、投げて折れる竿なんて初めて。

ここからちょっとペース上げて進むことに。とりあえず風呂に入りたい。
しかしながら行けども行けどもノー銭湯ノー風呂・・・

結局ノンストップで須磨〜長田〜三宮〜西宮〜芦屋と走り続けて尼崎まで行く羽目に。
ここらへんは道中アップダウンが激しい
全開立ち漕ぎで登って、坂を下る。の繰り返し

最初は登り坂憂鬱やったんですが途中で段々と楽しくなる。下り最高。
マラソンのランナーズハイと一緒ですね。頑張って登っての下り坂のあの爽快感。

23時頃やっと銭湯を見つける。銭湯ってかお風呂屋さん。ちょっと高かったけど浴衣なんか着てマッタリしながら2時間ぐらい休憩。

そのまますぐ隣の漫画喫茶に入る。6時間パックでちょっと寝よ思てたんですが、ブリーチの続きとかDETH NOTEとか読んでたら知らん間に時間になってました。

6時に尼崎を出発。
朝なんで吉野家で朝御飯。
今回美味いもんばっかり食べよ思てたのに朝から吉野家とは。

ちなみに前日は明石でお好み焼きと西宮で焼き肉でした。
腹一杯で隣のコンビニで買い出ししつつ本日の走行ルートを決める。

豊中〜茨城〜高槻〜京都入りの迂回路で帰る予\定やったんですが、思ったより一日目で距離稼げたんと全然元気やったんでルート変更で山越えすることに。

「一日目で足はパンパン、尻は痛いし全身ガチガチやから二日目は覚悟しとけよ」と脅されてたんですが全然余裕でした。
そういや普段からジムでもっと高負荷なバイクマシンをギコギコやってるからなぁ〜

壮絶な筋肉痛を期待してましたがちょいガッカリ・・
(※トレしてる人は筋肉痛→筋力upなんで筋肉痛が大好きです。

尼崎→伊丹→川西と来ていよいよ峠越え。
ひたすらに登り、登り、登り、、、

実はまだ一回もチャリ降りてなかった(チャリ降りて押す)んで、どうせならこの際一回も降りんと帰ったろーと企んでて半分ぐらいは根性で登ったんですが挫折しました。
全力で登ってカーブ曲がったらさらに傾斜のきつい坂。
根性で登ってカーブ曲がった先には永遠と続く登り坂が、、、

そしてやっぱり下り坂最高!長い下り坂最高。

都会は
登り↑下り↓登り↑下り↓でしたが、
峠は
登り↑登り↑登り↑下り↓下り↓下り↓

一生懸命登った後の長い下り坂は気持ちいい。
(30分押して登って下りは2分とか)

特に自宅までの残り5キロぐらいはずーっと緩やかな下り坂やったんで最高でした。
普段車で走ってたら何にも思ってませんでしたが。
そんなこんなで峠越えて10時ぐらいに無事目的地の自宅に到着しました。

ちょうど丸一日ぐらいですね。
初めてやったんで一日どれくらい走れるかとかわからんかったんでアレですが、もうちょい遠くでもよかったですね。

また連休あれば色々行ってみたいと思います♪

走行距離132キロ。
走行時間約13時間。