タルイカ行って以降、「青物回ってきてんで〜」と連絡はもらってたんですが、毎週試合やらバンドの練習やらなんやかんやで都合つかず…
なんとか行けそうな時には海が荒れてたり最低気温がー3℃やったり。
天気と潮見表\と出船状況と自分の都合。にらめっこしてる間にいつの間にか12月に。


そしてここにきてこのゲームラッシュ・・・
年内は週末予\定埋まってるし、今年はもう無理かな〜と諦めモード突入。
…でもどーしても諦めきれんかったので有給とったりました!!
うちの会社は月1で有給とれるんですが、今年2回目。
「若いんやから毎月きっちりとって遊べよ〜」なんてゆわれてるので、では遠慮なく!


久しぶりの単独釣行です。
平日ということもあり自分以外はみんな年配のベテランさん。
ポイントまで移動に1時間ぐらい船を走らせるんですが、その時間に色々教えてもらったり世間話したり…まぁ一人で行っても【ただ無言でひたすら海に向かう】みたいな雰囲気ではないです。


一人だけ若いってのもあり、船頭さん含めかなり可愛がってもらってます。
「余ったし」と餌とか仕掛けとかもらったり、時間なかったから昼飯買わんといったら分けてくれたり。
そのかわり、「年寄りやし目見えへんから頼むわ」とお祭り(糸が絡まる)解いてあげたり、重そうな魚は取り込んであげたり…まあ持ちつ持たれつの関係です。
こうゆうのが釣りのいいとこですね。


全くの他人同士でも「釣れてますか?」の一言でコミュニケーションがとれる。
そんなこんな色々しゃべってるうちに、「わしら〜年いってから始めたけど、若い力あるうちに大物チャレンジしとき〜」てことで来年クエ狙いに連れて行ってもらうことになりました。


おっとまた脱線!!
肝心の釣りですが、この日は暖かくて最高の釣り日和でした。
魚の活性もよく食いもよかった。
ここんとこ厳しい釣りが続いてましたが、今年を締めくくるには最高の条件でした。


往復5時間、9時間ぶっ通しの釣りも前回に比べたら疲労度は半分ぐらい。でも満足度は2倍以上。
一応これで年内は最後になりそうです。