奮闘記

趣味とか日常とか

耳コピと相対音感

今回は、ギターやってれば一度は壁にぶち当たる【耳コピ】の話です。
自分の考えでは、耳コピ習得の鍵は相対音感+ギタースキルの経験値。
相対音感も経験で磨かれるので、結局はどれだけこなしたかによると思います。
なのである程度誰でもできるようになります。


まずは相対音感。


相対音感とは、その名の通り相対的な音の違いを聞き取る能\力です。
2音を同時、または時間差で鳴らした時にその音が同じ音階か異なる音階か(高いか低いかまで)を聞き分ける能力。


それに対して音として入ってくる情報全てを、瞬時にドレミの音階に置き換えることができる能\力が絶対音感です。
絶対音感は主に先天的な能\力なので、後から見につけるのは難しいですが相対音感は誰でも持ってる能\力です。
そして、相対音感を磨くことによって限りなく絶対音感に近づけていくことが可能\です。


まただいぶ堅苦しい話になりました。
要は、音楽に触れあうことによって音感ってものは磨かれていきますよ〜ってことです


例えば、ギター始めたての頃はチューニングが狂っていてもお構\いなしに弾いてましたよね?
でもある程度長いことやってると、ちょっとでも狂うとすぐわかる。というより気持ち悪いと感じる。
それは音感が磨かれた証拠です。


そうして磨かれた音感とギタースキルと経験を組み合わせてやると、だいぶ楽に耳コピできるようになります。
ギターのフレーズなんて奏法とスケール、パターン、パーツの組み合わせみたいなもんです。


ある程度経験を積めば、だいたいどんな組み合わせのフレーズなのかは聴いたらわかるようになります。
そこで相対音感をうまく使って、音を拾っていってやればいいだけです。


長々と綴りましたが、結論は理論より経験です
コツなんてないですとりあえず数こなして経験と音感を磨きましょう!


最初はパズルみたいなもんです。
一音ずつ聴き比べて、正しい音か(原音と同じ音か)確認しながらフレーズを埋めていく。


慣れればけっこうすらすらいけるようになります。


偉そうなこと言ってますが、自分はすんなり数回でいける時もあれば、手こずることも多いのでまだまだですが
スタジオミュージシャンなんかやと初見で弾いてくる。
毎日楽器に触れて音感を鍛えていきましょう



最後に具体的な練習方法を。
それは楽譜封印。


まず何でも耳コピからやりましょう。


楽譜は答え合わせに。
楽譜自体不必要や!ってわけではありません。
答え合わせをやって、どこが聴き取れなかったのかを知ることが大切です。

Marshall比較 家庭練習用〜MG/VS/AVT

家庭練習用に定番のマーシャルのトランジスタアンプ。
DSC00850


これから使うかも!って人も多いと思うので、オークションでも多数出回ってるMG/VS/AVTシリーズの比較と簡単なレビューを。


弾き比べ。


【VS-30】
トランジスタ定番の元祖、バルブステートシリーズです。
とりあえず音圧が凄い。


ワット数が等しいMG-30を同じ設定にしても明らかに違いがわかるぐらい高出力。
2チャンネル独立で、クリーン/ドライヴ共に枯れた感じのマーシャルサウンド。
クリーンチャンネルはエフェクターのノリもよく、真空管内臓のドライヴ系ペダルとの相性がいい。


PODとの相性は▲
ちょっとハイがブースト気味なのでキンキンしがち。

ドライヴチャンネルは良くも悪くもマーシャル。荒い。
ドンシャリでリフザクザクには最強。リードには若干音が細いのとマイルドなオーバードライヴ系のクランチは苦手。エフェクター併用は避けた方が吉。


<使用例>クリーンch
VS-30→zoomマルチ→GE-7→ソリッドメタル


イコライザーの設定次第ではマイルドなリードも可能\。




【MG-30】
VSシリーズの後継機種です。
VSに比べて殆どの要素が劣化。コスト削減?


とりあえずクリーン/ドライヴチャンネル共に篭っていてヌケが悪い。出力も低い。
マーシャルサウンドとはかけ離れてます。
唯一の利点はクリーンチャンネルの素直さ。よってPODとの相性は一番◎


クリーンはドライヴペダルとの相性もいいですがVSと比べると見劣りします。


<使用例>クリーンch
MG-30→POD-X3-live


POD専用ならアリ。



【AVT-20】
プリ部に真空管を搭載しているシリーズです。
真空管によりマイルドで滑らかなサウンドメイクが可能\。


クランチが絶妙で、ゲインを上げればハードなのもいけます。
クリーンチャンネルは完全なクリーンではなくブーストされた感じでこっちもマイルドなサウンド。


よってペダル併用は×
PODとの相性も×


ドライヴチャンネルはオーバードライヴ系との相性がいいです。
難点はフットペダルが接続不可。さらにボリュームとゲインがチャンネル間で共用なので演奏中の切り替えも事実上不可。



<使用例>ドライヴch
AVT-20→RV-3→BB plus


クランチにしておけば最強。

アンプだけでの勝負なら、AVT>VS>MG
その他エフェクターとの組み合わせなら、VS>MG>AVT


といったところでしょうか。
とりあえずいい音出したい!って人はAVTを買っておけば間違いないです。


VSとMG両方選べるなら迷わずVS!オークションで格安ならMGもアリ。
かなり独断偏見入ってますがこんな感じです。


番外編でオススメはlead12
かなり古いアンプであまり出回りませんが、オークションなんかで見かけたら迷わずポチッと。


まんまJCM-800な音が飛び出します。
マーシャルは王道中の王道で価格も懐に優しいので是非使ってみて下さい♪


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2008年ー竿納め

タルイカ行って以降、「青物回ってきてんで〜」と連絡はもらってたんですが、毎週試合やらバンドの練習やらなんやかんやで都合つかず…
なんとか行けそうな時には海が荒れてたり最低気温がー3℃やったり。
天気と潮見表\と出船状況と自分の都合。にらめっこしてる間にいつの間にか12月に。


そしてここにきてこのゲームラッシュ・・・
年内は週末予\定埋まってるし、今年はもう無理かな〜と諦めモード突入。
…でもどーしても諦めきれんかったので有給とったりました!!
うちの会社は月1で有給とれるんですが、今年2回目。
「若いんやから毎月きっちりとって遊べよ〜」なんてゆわれてるので、では遠慮なく!


久しぶりの単独釣行です。
平日ということもあり自分以外はみんな年配のベテランさん。
ポイントまで移動に1時間ぐらい船を走らせるんですが、その時間に色々教えてもらったり世間話したり…まぁ一人で行っても【ただ無言でひたすら海に向かう】みたいな雰囲気ではないです。


一人だけ若いってのもあり、船頭さん含めかなり可愛がってもらってます。
「余ったし」と餌とか仕掛けとかもらったり、時間なかったから昼飯買わんといったら分けてくれたり。
そのかわり、「年寄りやし目見えへんから頼むわ」とお祭り(糸が絡まる)解いてあげたり、重そうな魚は取り込んであげたり…まあ持ちつ持たれつの関係です。
こうゆうのが釣りのいいとこですね。


全くの他人同士でも「釣れてますか?」の一言でコミュニケーションがとれる。
そんなこんな色々しゃべってるうちに、「わしら〜年いってから始めたけど、若い力あるうちに大物チャレンジしとき〜」てことで来年クエ狙いに連れて行ってもらうことになりました。


おっとまた脱線!!
肝心の釣りですが、この日は暖かくて最高の釣り日和でした。
魚の活性もよく食いもよかった。
ここんとこ厳しい釣りが続いてましたが、今年を締めくくるには最高の条件でした。


往復5時間、9時間ぶっ通しの釣りも前回に比べたら疲労度は半分ぐらい。でも満足度は2倍以上。
一応これで年内は最後になりそうです。


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クロノトリガーDS〜レビュー

まったりプレイで一周目終わりました。
追加の竜の聖域+次元のゆがみクリアで一区切りついたので簡単にレビューを。


まず目玉の追加要素ですが、これはボリュームがあってよかった。
一通りこなすだけでもけっこう時間かかりました。
追加のシナリオ&ダンジョン共になかなか凝っていて内容的には◎
ただ、追加の武器/防具/アクセサリーが優秀すぎて難易度的には…。
もともとゲームバランスの悪いゲームです。


LV40までに最強技&魔法を習得、LV50後半でだいたいのパラメーターはカンスト(MAXの999or99に)。
以前のインタビューで「製作者が簡単と思うぐらいが実はちょうどいい」と語られていたので、製作側の意図的な難易度設定なのかもしれませんが、やり込み派には若干物足りなさ感が…。


最強技はLV80ぐらいで、カンストはLV99!!
理想はこんなんです。
でも子供を含めたユーザー全体で考えたら、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。
(実際子供の頃はかなり苦労したし)


そういう意味でも、追加の隠しbossだけはもっと強化してほしかった!!
【ゆめくい】という追加bossなんですが、HP32000と隠しbossとしては最弱クラス。
以下簡単な攻略というかボコり方↓↓


ロボ+マール+カエル
追加の優秀な装備で武装。
ロボ
→ゼロクライシス+ドラゴンピアス
これで3割ぐらいの確率で9999ダメージ。
残り2人で適当にバリアボールやプロテクトボール放りながら回復しつつ、ロボが3発殴って終了。
弱すぎ。


あまりにもあっけなかったので、SFC版装備縛りでやり直しましたが、これでもLV60ぐらいあれば普通に押し切れます。


とりあえず様子見で突っ込んで、なすがままに全滅→
そこから綿密な作戦練って、それでも+運要素でギリギリ勝てるかなぁ?ぐらいのがいいですね。
いっそのこと「倒せへんのやけど、仕様ですか?」って嫌味の苦情がスクエニに殺到するぐらい強くてもいい。
あくまでもゲームオタク視点のレビューなので辛口なんはご勘弁を。


オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
親切度 ★☆☆☆☆
音楽  ★★★★★
ストーリー ★★★★★
満足度 ★★★☆☆



:終生のライバルと煽りまくった挙げ句、いざ決戦の時に「戦わない」を選ばないと仲間にできないキャラ。
:過去に戻って母を救うイベント時、助けるのにパスワードが必要。【ヒント:たいせつなひとの名前】のみで制限時間は約10秒。
等々かなり不親切なゲームです。まぁそれが醍醐味やったり。
△寮飢鬚覆鵑蕩母の名前は【ララ】、コントローラーのLボタンとAボタンを使って→【LALA】と入力。なんですが、誰が10秒でそんなん思いつくねん!!と突っ込みたくなるような不親切さ・・・
(そもそも母の名前すらだいぶ前に一回出てきただけ、しかも【RARA】はアウトらしい)


でもここまでプレーヤーを突き放す態度に逆に燃えたりなんかして
最近の顔色伺ってプレーヤー持ち上げ傾向のゲームよりはなんぼか好感もてます。
でもスクエニには一言言いたい!!
「難易度と親切度は違いますよ」と。


ストーリーは名作なんで安心してオススメできます。
MIXIなんかのコミュニティー覗くと、女性にもかなり人気あるみたいですね。
これから冬休みでちょっと時間空いた時なんかにクロノやってみてはどうですか。

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クロノトリガーDS

発売から13年…
DS完全移植+追加要素でついに再登場!!


最近のスクエニぐっじょぶ!!
あとはロマサガ3さえおんなじ路線で移植してくれたら一生ついて行く!!!
たとえ次世代ハードでどんだけコケようとも(笑)


初めて自分で新品で買ったソフトでした。
忘れもしません!まさかの12800円。
最近の5、6千円でも高い高いゆわれてますが、スーファミ時代はだいたいこんなもんでした。
でも誰も文句言わんと買ってたな〜。


ーお年玉はたいて手に入れて
ーちょうど五年生になる時期で
ー思春期のクラス替えでぎこちない中
ー初めて交わした話のネタ。
(毎日新作がリリースされるような現在とは違って、こんなビッグタイトルはとりあえずみんなやるんですよ)
ーで、それがきっかけで仲良くなって


あ〜懐かしい。
そんなちょっとほろ苦〜い思い入れのあるソフトです。


電源入れて、とりあえずOPであの名曲を〜
…そういやOPはアニメmovieになったとか。
PS版はやってないので初めて見ることに。


これはやばい!!
製作は鳥山明!
そう、あのドラゴンボールの作者です。
まんまドラゴンボール。ドラゴンボール好きにはたまりません。
むしろこれ全編アニメで映画化してほしい。絶対見に行くしDVD出たら買うのに。


さらにギャラリー追加でムービーの他に音楽とか原画とかも聴いたり見たりできるようになってます。
こんなんあったら、ゲーム始める前に聴かざるをえら
あ〜やっぱ名曲揃い。
ゲームそっちのけで30分ぐらい聴いてました。
最近のゲームの曲は印象薄すぎて殆ど記憶に残りません。
反対にこの時代のゲームは音楽が主役みたいなもんで、名場面に名曲…合わせて名作。みたいな感じで、ロマサガにFF、ロックマン、悪魔城…どれも名曲揃いの名作やったような気がします。


携帯電話が出たてで3和音4和音の時代に、自主製作で配布してる着メロ漁ったり、部屋でもサントラがんがん鳴らしたり…ん〜懐かしい。


超リアルで近代的なゲームももちろん作ってほしいけど、平面/ドット絵/PCMの16和音でわかりやすくてつい口ずさんでしまうようなメロディー。こんなんも一つのジャンルとして残してほしい。
たのんますよスクエニさん!!


だいぶ脱線しました。
ゲームのことになるとついつい・・
で、クロノトリガー。


これは10周以上こなしてるんで、ゆっくり3日かけてラスボス前まで進めてます。
追加要素がボリューム満天なんが有り難い。
追加イベント、追加武器、追加アイテムもけっこうあるんで楽しめそう。


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